WISHBONEボトムブラケット

BBの完成形[WISHBONE]

■ロードバイクのBB付近の音鳴りや、剛性不足によるパワーロスにお悩みの方に

ミシミシ、ギシギシ、ギーギー、キリキリ、チッチッ・・・
ライディング中にBB付近からの音鳴りが気になっている方、クランクを踏み込んだときの「たわみ」にお悩みの方、多いんじゃないでしょうか?

どちらの悩みもBB(ボトムブラケット)が要因と言えます。

現在主流の圧入式BBは、フレーム側にネジ切りなどの加工がいらず、フレーム設計を柔軟に出来ることから剛性の高いフレーム設計が出来たり、BB自体を含めフレームの軽量化などのメリットがあるため、多くのメーカーが採用しています。

ただ、左右のBBカップが連結しておらず、両側からフレームに「嵌めているだけ」の状態のため、BB自体の剛性が不足し、クランクに力が加わると「よじれ」や「たわみ」が起き、異音・音鳴りが発生したり、「緩み」によりフレームへダメージを与えることも考えられます。

また、BSA、ITA、BB30、PF30、BB386、BB90・・・など、様々な規格のBBが出ている現状。
音鳴りや剛性不足を感じながらも、規格乱立の状態で、BB交換に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解消する製品が「WISHBONE Bottom Bracket」です!

圧入式のBBと違い、スリーブの付いた左右のBBカップをねじ込んでフレーム(BBシェル)内で勘合させる構造のため、剛性が大変高く、強いトルクやクランク軸の偏振の応力を受け止めて、確実に回転させることができます。
また、BBカップとフレームが密着するので、音鳴りがしにくく、「たわみ」「緩み」などのトラブルもなくなります。

しっかりと勘合するスリーブで、BB内部にクランク軸が密閉されますので、ワイヤー内蔵のためにあるフレームの「穴」から入ってしまうゴミの進入を防げる副産物も。

もちろん、BBの重要な性能である「回転性能」も抜かりはありません。 G5グレードの「セラミックベアリング」を採用してますので、剛性が高く、滑らかで優れた回転を実現してます。

当店スタッフが交換前と交換後の車体を乗り比べたところ、音鳴りの解消はもちろん、何よりもBB自体の剛性感アップが体感できました。
その違いは一踏み二踏みで感じるほどで、踏み込んだ力をダイレクトに推進力へと変換してくれます。
体感の差で言うと「剛性の高いワンランク上のフレームに乗り換えた」ような感覚です。

さらにっ!
BB30、PF30といった主流の規格のみではなく、特定のメーカーのみが採用する現行のBB規格も網羅しているので、幅広い車種に装着できるのも魅力です。

BB周りの音鳴りが気になっている方やオーバーホールでBB交換をお考えの方、効率の良いペダリングを望む方、スタッフまでお声掛けください!

『WISHBONE』Bottom Bracket ( ウィッシュボーン ボトムブラケット )

■価格:¥18,000(税別)~
※取付車種により価格が異なります

■工賃:¥3,000(税別)~
※フルオーバーホール時に交換される場合、工賃は発生致しません。

BB周りのお悩みをお持ちの方、是非ご来店頂き、ご相談ください!!

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